« 健康の要 ③ | トップページ | 命の授業 »

「Pay it Forward」 

「Pay it Forward」 ペイ イット フォワードということばがあります。

「Pay Back」の反対です。
「Pay Back」は、自分に何かしてくれた人に、お返しをすることですね

「Pay it Forward」は見知らぬ人に
自分から先にいいことをしてあげる行動だそうです。
見返りを期待せずに。

なかなかできないけど、でもこれが順番に広がれば
ステキな世界が広がり、戦争もなくなるでしょう。

先日テレビでこれに似た内容のお話を聞きました。

アメリカのマクドナルドのドライブスルーで、起こったこと。
アメリカでは、後ろの人の支払いもする習慣があるそうです。
余分に支払うそうです。

   「後ろの人の分も払うよ」

次の人が支払うところに来ると、
  
   「前の人に頂いてます」と。

   「じゃぁ、私も後ろの人の分支払います」

と、これが、延々何人も続いたそうです・・・

レジのお兄さんは、勤務終了時間になっても気になって気になって
だから、残業して続けたそうです。

    「前の人に頂いてます・・・」

その日では終わらずに次の日も続いて・・・結局53人も続いたそうです。

止めた人がいたわけですけどね(あちゃ~)

小さな「Pay it Forward」から始めようと思います。 

|

« 健康の要 ③ | トップページ | 命の授業 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452343/11061491

この記事へのトラックバック一覧です: 「Pay it Forward」 :

« 健康の要 ③ | トップページ | 命の授業 »