« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

弱った筋肉、ただ、運動して鍛えたらいいの?

こんにちは 院長の高岸ですIMG_0356 - コピー_SP0000.jpg

よく腹筋が弱ってるから、鍛えたほうがいいとか
聞きますよね。
確かに鍛えたほうがいいのですが・・・

その前に、体の歪みをとらないと!

歪んだまま筋肉を鍛えると、歪みがひどくなるんですよ~
それで、痛みがますますひどくなって 来院する人が実は多いんです。

ひどいのは、以前大阪で見ていた不調者さん。

股関節の手術後、ますます痛みが酷くなり、
ブロック注射で痛みを飛ばしている間にプールで歩いて、
筋肉鍛えてしっかり支えるようにしてくださいと、
お医者さんに言われて2年間。
プールで歩きまくったそうです。
その結果、両手に杖、それでも痛みは増すばかりで毎日痛み止め。
全身痛くなってこられました。

全身、歪みとねじれがありました。腰痛
これでは痛いでしょう・・・と

歪みがあるなら、それを取り除いてから鍛えてください。
でないと、歪んだままで筋肉を鍛えると、歪んだ筋肉が助長されます。

筋肉を鍛えたら腰痛は解消されると思っている人は多いと思います
それなら、スポーツ選手に腰痛がいないはずですよね。

鍛えすぎてもダメ
さらに 間違ったストレッチの結果、筋肉がどんどん硬くなる。
こんなストレッチ意味ないですね。

以前、慶応大学の野球部にストレッチの指導に行った事があります。

今までのストレッチのビフォーアフターと、
私たちが教えたストレッチのビフォーアフターでは
一目瞭然の結果が出ました。
その後、私たちが伝えた回復ストレッチが採用されたことは言うまでもありません。


ん?大阪の全身痛くて来院された不調者さんは・・・
1回の施術で、ほとんどの痛みは消えました。
でも、家に帰ると戻ります。
だから、しばらく半月ほど毎日通っていただきました。
すると、体がまっすぐの状態を覚えるようになります。

ここまで酷い状況の場合、根気良く通っていただかないと難しいです。
でも、その後、週に2回で3ヶ月ほど通っていただくと、
生活に支障が無いほどに回復されました。

今は元気にされているようです。


筋肉の衰えだけで判断すると、運動するように!
となるかもしれませんが、
体の歪みをとってから、運動して正しい筋肉をつけるようにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

神の雫いただきました

D1000009_2

ウエスティンホテル大阪でいただきました。

なにか、お勧めを!とお願いしたら 

これを・・・!

感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな友達います!

ウガンダで知り合い、今はコスタリカ在住の大阪人の友達です。

ちょっと、笑ってしまったので、彼のブログ、コピペ!

おもしろすぎる、彼を知ってる私は、納得♪

では。。。どうぞpaper

りんごを丸かじりするとき 芯も種も食べて 残るのは あの 何ていうか知らんけど 枝 だけ。 ときどき 笑われる。

家に来る人たちに 自分で掃除しないなら 誰か掃除する人に 来てもらったら と 提案されるけど、 うちには ちゃんと蟻もたくさん住んでいて 食べかすなど せっせと 運んでくれるんだけど。 

自分の料理をあんまり人にたべてもらうことはないけど たまに食べられると味がないので塩とかしょうゆとか入れたらと提案されるけど、 ちゃんと素材の キャベツとか卵の味は してるんですけど。  

家で 着るものとか 裏返しとか反対に はいてたり 着てたりしてたら 注意されるんだけど、 姿勢とか寝相がわるいんかしらんけど いっつも お尻とか背中のところが すぐに擦り切れるんで それも前後逆に 着てると 2倍 長持ちするんやけど。 

車 運転している時 何で曲がるときに ワイパー動かすの? と 質問されるけど この国は今までの国々と ワイパーとウィンカーの位置が反対だから ぜんぜん慣れないだけなんだけど。

道 歩いているとき 道端に材木とか細長いものが置いてあると 必ずそのうえを 歩くんだけど、 そしたら 「子供みたい」と 諭されるけど、 平衡感覚を養ってるだけなんだけど。

やっぱり おれは おかしいのか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »