« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

美山荘

京都の花背

花=都 背=裏 とでもいうのでしょうか

鞍馬から北へ峠を越えて 1時間ほど走ったところに 

美山荘があります。

ここにもミシュランが来たそうです。

091030_045m

私が、初めていったときは、お手洗いも水洗ではなく

少し目にしみるようなものでした。

部屋から直接小川に出て、夏場は足を浸すこともできました

雨戸も少し虫に食われて、穴があちらこちらに ありました

それが、少しずつきれいに改装され

今は、床ができ、窓ガラスもサッシになり 

ほんとうにきれいになりました。

女性雑誌に掲載されるので最近では予約が難しいです。

ようやく この秋 予約して行ってまいりました。

秋といえば美山荘の特別料理 松茸 です

091030_087m

料理長が座敷で 味付けは塩だけで 炭でジワジワとあぶり焼きです 

大きな松茸の笠の内側に 天然のジュースが出てきます。

091030_095m

それをお匙ですくっていただきます

私の分も残しておいてね!

091030_094m

美味しい~ こんなサプライズ 初めて

松茸って こんなにジューシーなんや。

美山荘に興味をもたれたら 秋の特別料理松茸を是非お試し下さい。

1人約8万円也~(1泊2食)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目惚れで買った うさぎ(置物)

091118_022m

このウサギの置きもの

先日 工芸花背に行ったときに、一目惚れ

なにやら オーラを感じました^^


「いくら?」(関西人はストレートに聞きます)


ワォ!ええ値やなぁ~

でも 同じ買うなら これやなぁ~ と 買っちゃいました

はっきり 衝動買いです。


お店の人が、「とうとう売れたわ~」

欲しがってる人が数人いたそうですが・・・

みんな、「高いなぁ」と考え中・・・

何度も足を運んで、悩んでる人もいたそうです。


ひょいと、寄り道でお店に入った私が・・・

出会いですね~

以前 主人がルビーの石を買ってくれたときに

「こういうモンは・・・出会いやから・・・」と言ってました。

それから すっかり 出会いを大切にしております。


ま、面白いのが この辺から店員さんの態度が変わったこと^^

えらく饒舌に・・・



ところで作者は?

小林勝美さんという彫刻家だそうです。

ん~ 知らん

黒澤明監督の絵コンテを書いていた人だそうです。

ふーん 黒澤監督 自分で書いてなかったんや!


お気に入りの小物を自分の回りにおいて、仕事していると

テンション上がりますよね~

お気に入りなのでお店の入口に置いています

かわいい(●^O^●)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »